子育てワンストップサービスとは?内容といつから開始されるか調査♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

こんにちはきもやんです!

皆さま、子育てワンストップサービスってご存知でしょうか?

本日のニュースでもチラホラ出ていた「マイナポータル」と関わりがあるようなんですが、いまだ世間一般には浸透していないのが実情。

お子さんをお持ちの方には必須なサービスになりそうなので調べてみました!

 

スポンサードリンク

マイナポータルってなに?

子育てワンストップサービスの内容の前に軽くマイナポータルについて説明します♪

マイナポータルとは、「マイナンバーカードを使ってアクセスするオンラインサービス」のこと。

マイナンバー制度って少し前から施行されてますが、皆さん頻繁に利用されてます?

ご自分で経営や経理に携わる機会がない方は、ほとんどしてないですよね?

稀に手続きなどのときにマイナンバー提示を求められることもありますが、

「あれ?マイナンバーのカードどこに置いてたっけ??」

となる方も少なくないはず笑

そこで役に立つのがマイナポータル。

このマイナンバー制度が、今や多くの方がご利用のLINEから利用できるというサービスなんです♪

これならなくす心配もありません笑

子育てワンストップサービスの内容は?

マイナポータルの概要がつかめたら、あとは 子育てワンストップサービスの内容です^^

この子育てワンストップサービスも、マイナポータルから利用することの出来るサービス。

サービス内容としては、

■ オンライン上で子育て関連の施策メニューの一覧視・検索ができる

■ メニューから利用申請等を選択し、オンラインに申請を行うことができる

■ 申請等の内容が簡単に確認できる

■ 地方公共団体からのお知らせを受け取ることができる

 

といったものです。

つまり、ネット上で子育てに関連するサービスや支援はどういったものがあるのかを調べることが出来たり、サービスの申請もそのままネットで行えるようになるということです

ワンストップという名が指すように、わざわざ役所まで行かなくても全てインターネット上で完結するというのが特に嬉しいですよね!

お子さんをお持ちの方は時間がありませんからね。

役所に行くのも一苦労です。

 

 

いつから開始されるの?

子育てワンストップサービスの基盤となるマイナポータルが、2017年9月より施行されます。

最初はマイナンバー制度を中心としたサービス内容となる予定とのことですので、 子育てワンストップサービス自体はワンナポータルが整いはじめてから提供されることになるでしょう。

早ければ2017年内、遅くとも2018年夏あたりには利用したいですね。

しかしこのマイナポータル自体も、本来は2017年3月にスタートするはずだったサービス。

また延期…とならないようにしていただきたいところですね。

最後までお読みいただきありがとうございます♪

それではまた!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*