ダムの貯水率を調査!水不足になる危険性は?節水のコツも紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

オッス!オラSIN太!!

なんだ、なんだ?えらい空梅雨だなぁ

こりゃ参ったぞぉ…水不足が心配だなぁ

なぁ!ベジータ!

『ふんっ…少し水が足りそうにないだけでわめきやがって贅沢な生き物だ』

スポンサードリンク

 

さすがエリートサイヤ人言うことが違うぜ

でも水が足りなくなっちまったら

オラは仕事に支障がでんだぞ?

『うるさい!そんなに不安ならごちゃごちゃ言ってないで早く調べたらどうだ』

調べました。

 

水不足

水不足とは

水が十分に使えなくなることです。

ダムが空になれば

蛇口をひねっても水がでなくなります。

蛇口をひねればそのまま飲むことのできる水が出る

それが当然な国 日本

そんな日本が今まさに水不足になろうとしています。

毎日のように海の水や川の水、井戸水を汲み上げて使用している国からしてみれば

贅沢な悩みではありますが

蛇口をひねっても水がでないということは不便なことです。

私たち美容師もそうですが

色々な職業の方たちが色々な場面で水を使うでしょう。

そんな水が急に使えなくなってしまったら…

想像しただけでもかなりゾッとします…

どれだけ今水が足りていないのか

見ていきましょう。

 

ダムの貯水率は?

まずは我らが福岡県の主要ダムの貯水率を見ていきましょう

同時期の平均貯水率は86.4%のため

かなり下回っています。

 

関東地方の主要ダムはどうでしょう。

やはり関東地方も大きく下回っています。

そのほか

北海道や東北地方の主要ダムは

貯水率は50%を下回っています。

赤・・・-50%  黄・・・-80%  青・・・80%-

雨が少ない空梅雨となり

湿気が多くジメジメした気候のため

水の使用量が増える一方

このままでは本当に水不足になる可能性が…

皆様が節水をしっかり理解していれば防げるかもしれません。

節水の方法を見ていきましょう!!

 

上手く節水する方法

日本人が海外などに行くと

『水を使いすぎだ』と言われるというのは

よく聞く話です。

 

溜めて使うんだよ!!って

 

完全に一本取られた感ありますよね

洗顔、歯磨き、食器洗いなど

普段無意識に水を流しっぱなしにしてませんか?

これ言われてみたらまじで勿体無いことしてますよね。

ちなみに30秒水を流すと

6リットルで約1.32円

例えばコップに溜めて一杯0.6Lにするだけで約0.13円

 

節水と節約

まさに一石二鳥

 

あと1番水を多く使うのはトイレなんですけど

大レバーで流すのが約8リットル

小レバーで流すのが約6リットル

2リットルも差があるんです。

小で流れんじゃね?っと思った時は

小で流しましょう。

あとはお風呂の残り湯を洗濯に再利用するなどのあるあるネタを駆使すれば

必ず節水は成功するはず!!

全力で取り組みましょう!!!!

 

 

それでは私は

雨乞いに戻ります。

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*