福岡マラソン2017の時間帯は?交通規制やコース、関門を調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どもども〜!!!

YUKIです 🙂  🙂

雨が降れば一気に冷えますね〜 😀  😀

やっと秋らしい服装が出来そうな気候になりそう!

今日は福岡マラソン2017に関して調査したいと思います 😀

スポンサードリンク

どんなマラソン大会?

福岡マラソン2017
FUKUOKA MARATHON2017

福岡から糸島へ。2つの都市を結ぶ42.195kmのドラマ「福岡マラソン」の開催です。都市と自然のコントラストが美しいコンパクトシティを体感し、めくるめく風景、人々の温かさ、美味しい食材など、この街の魅力を五感で楽しめる、福岡ファンが世界中にひろがる大会を目指します。さあ、フィニッシュの先に待っている感動に満ちた未来をご一緒に。

主催:一般財団法人福岡陸上競技協会、福岡市、糸島市

共催:西日本新聞社

企画・運営:福岡マラソン実行委員会

主管:一般財団法人福岡陸上競技協会

運営協力:福岡市陸上競技協会

特別後援:九州朝日放送、朝日新聞社

1989年から2012年まで毎年開催されていた

「シティマラソン福岡」に代わり開催される

マラソン大会だそうです。

第1回大会は2014年11月9日に開催されたそうです。

シティマラソン福岡はハーフマラソンであったが、

本大会からフルマラソン大会となり、

福岡市と糸島市の間を走っちゃいます。

フルマラソンのほか

一般・車いすの5km部門(ファンラン)も設定されています。

車椅子の方の参加できるので、

毎年参加者はかなり多いみたいですね 😉

大会当日応援に行かれる方は、

当日はノーマイカーデーらしいので

公共の交通機関で行きましょうね 😎

フィニッシュ会場にも駐車場はないみたいですので、

気をつけてくださいね!

では交通規制のコースや時間帯を載せておきますね!!!

交通規制のコースは?

フルマラソン

福岡市中央区天神の天神交差点付近をスタート地点とし、

那の津口交差点で左折し那の津通り、

黒門川通り、よかトピア通りを通り、

5km地点のシーサイドももちを経て西進する。

マリナ通りに入り道なりに西から南へ

進行方向を変えたあと、10km地点のある

小戸西交差点で右折して唐津街道(旧国道202号)を通り、

生の松原・長垂海岸を経て西進する。

今宿交差点付近の15km地点を通ったのち

県道福岡志摩線・桜井太郎丸線を通り

九州大学伊都キャンパスに入り、

構内の20km地点を経て折り返し、

25km地点のある今津運動公園内を抜けて

県道福岡志摩前原線に入り、海づり公園の前を通り

30km地点を経て糸島市に入り、35km地点のある二見ヶ浦を通り、

志摩桜井よりカーブして南下し、

40km地点を経て糸島市役所志摩庁舎

フィニッシュ地点となる。

車いす競技・ファンラン

福岡市中央区天神の天神交差点付近を

スタート地点とし、シーサイドももちの

福岡市博物館・百道中央公園前

がフィニッシュ地点となる。

これでコースは完璧に頭に入りましたね!!!

間違ってもこのコースに近いところは

車で近づかないようにしましょう!!

ものすごい渋滞。。。

というか進入禁止で大変な事になりかねません!!

時間帯も朝6時から夕方16時までとお休み潰れちゃいますね(笑)!

関門と制限時間に関しては下記の通りです!

● 第1関門:百道中央公園、5.3km地点 【制限時間】9:25

● 第2関門:小戸西交差点手前、9.9km地点 【制限時間】10:09

● 第3関門:今宿駅前交差点先、14.3km地点 【制限時間】10:52

● 第4関門:九州大学伊都キャンパス、19.8km地点 【制限時間】11:44

● 第5関門:今津運動公園、24.8km地点 【制限時間】12:32

● 第6関門:北崎小学校、29.8km地点 【制限時間】13:20

● 第7関門:昭和バス西浦待機所、32.9km地点 【制限時間】13:50

● 第8関門:伊牟田交差点手前、36.9km地点 【制限時間】14:28

● 第9関門:吉田三叉路手前、40.1km地点 【制限時間】14:59

間に合わないランナーさんは

各関門からバスにて移動らしいです。

マラソンが趣味っていいですね!!

走るのは確かにきもちい〜ですもんね 😉

まとめ

今回は福岡マラソンに関して調査してみましたが

いかがでしたか?

運動の秋、

皆さんも食欲の秋で増えてしまった脂肪を落としませんか?

ではでは皆さん

またお会いしましょうね〜 😉  😀

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*